ISUCONの勉強(4)

今回はunicornと mysql の max_connections のチューニングについて調べます。 まずunicornとは何か? こちらを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/20110930/1317398537 ・Ruby用のアプリケーションサーバ ・高速なクライアントに対して動作することを想定 ・unicornの弱点を最…

続きを読む

ISUCONの勉強 (3)〜mysqlのインデックス〜

前回の続き mysqlのインデックスについて勉強します。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 http://kiyotakakubo.hatenablog.com/entry/20101117/1289952549 ・インデックスとは辞書の索引のようなもの ・mysqlにインデックスを貼ることで検索効率を上げることができる。 ・全てのテーブルにインデックスを貼る…

続きを読む

ISUCONの勉強(2)

ISUCONでは予選に関連したブログの記事などがまとめられています。 エントリの一覧はこちらから確認できます。 http://isucon.net/archives/40430995.html 今回はこちらの方のブログから勉強させていただきました。 http://aknep.hatenablog.com/entry/2014/09/28/184026 主な改善点はこちらとのこと…

続きを読む

ISUCONの勉強(1)

ISUCONの過去問紹介ページを見つつ、用語なんかを調べていきます。 前回大会の基本戦略は以下のようになったと記述されています。 ・今回、ログインページ(トップページ)は4パターンしかないため、キャッシュする ・ログインログへの書き込みをインメモリ、もしくは高速なミドルウェアに置き換える ・Golang, C++ (!?) などの高速なコンパイル言語ですべて処理できるようにする …

続きを読む

Google Analyticsを導入

なんとなく訪問ユーザー数とかが見てみたくなったので、アクセス解析ツールを導入してみることに。 で、忍者アクセス解析にしようかと一瞬思ったけど、せっかくなので現職の会社でも使っているGoogle Analyticsを使います。 アクセス解析するほどのブログでもないですが、いろいろ試して勉強してみたいですしね! 結論から言うと、導入はめちゃくちゃ簡単でした。 1.Google A…

続きを読む

とりあえずISUCONの過去問を見てみる

すげーねむいけど1日1投稿目指して頑張る。 勉強初回の今回はこれ。 http://isucon.net/archives/40724693.html ひとまず去年の過去問を見てみます。 「いすこん銀行」という架空の銀行のWebサービスがテーマになっていました。 機能的にはログイン機能のみで、MySQLにリモートIPアドレス(情報の転送先となるコンピュータの IP アドレス)、ユ…

続きを読む

ゼロからはじめるISUCON

〜経緯〜 同期Pさん「ISUCONに出ようよ!」 俺「ISUCON?ようわからんですがやりましょう!」 ってことで、なんだかよくわからないけどISUCONなるものに出場することになりました。 ・ ISUCONサイト http://isucon.net/ "Iikanjini Speed Up Contest" でISUCON。笑 さらに、上記サイトから説明を引用しますと…

続きを読む

明日はUnityハンズオン勉強会!

さて、いよいよ明日は夏のUnityハンズオン祭り最終日です。 ひとまずGitHubに明日作成するプロジェクトはアップできました! こちら→https://github.com/gunn0430/UnityHandsOn_Flappy 意外とやることが多かったので、やることを絞らないと時間内に完成しないかもしれない……(~~;) そして、スライドの方は現在鋭意作成中です……笑 ま…

続きを読む

Unity勉強会2回目開催!

8月25日(火)、Unity勉強会の2回目を開催します! 今回の勉強会はハンズオン形式で2Dゲームを作成します。 簡単に作れそうなものということで、Flappy Birdもどきを作ってみることにしました。 内容としては、uGUI、2Dオブジェクトの扱いなどが中心となる予定です。 資料は現在作成中です。笑 8月23日18:30まで参加者の募集を行っておりますので、ぜひご参加く…

続きを読む

Unity勉強会開催します!

8月14日にUnityのハンズオン勉強会を開催します! 内容としては、これからUnityを始めたいと思っている人向けのものです。 スマートフォン上でUnityで作った3Dマップを歩いてみるという内容ですね。 主にエディタの説明、Terrain、3Dオブジェクトの設定、スマートフォンへビルドといった部分について触れていきます。 初めての開催で、しかもハンズオン。 参加してくださっ…

続きを読む