ISUCON予選会で一瞬だけ暫定2位になって一矢報いた話

9/27(日)に行われたISUCON予選会に参加させていただきました! 初めてこういったイベントに参加しましたがとても勉強になり、誘ってくれたチームメンバーや主催者の方々に感謝です! 当日は渋谷ヒカリエでLINEさんのオフィスで作業させていただきました! カフェとかあってすごく綺麗なオフィスでした。うらやましい! ・ISUCON開始 当初の予定通りgolangで開始しようと…

続きを読む

A Tour of Go 1~12まで

1〜12までのまとめ A Tour of Goはgoogleのplaygroundサーバ上で実行されている。 そのため、標準ライブラリは使えるが、ネットワークアクセスやファイルアクセスはできない。 また、実行時CPUとメモリ使用量に制限があるので、シングルスレッドで動作する。(しかし多くのgoroutineは使用可能) ・パッケージ 全てのGoプログラミングはパッケージで構成さ…

続きを読む

Unityのバージョンアップでメッシュだけが動かなくなった時に気づいた過ち。

Unityで昔作ったアクションゲームの挙動が、バージョンアップのあおりでいつからかおかしくなっていたので直しました。 某マリオ的な2Dアクションゲームで、動く床を作ってあったのですが、その床のメッシュだけが動かなくなっていました。 BoxCollider2Dの当たり判定だけ動いていたり、初見殺しもいいとこ。笑 Unityではバージョンアップすると、いろいろとおかしくなったりするので危険…

続きを読む

Golangを始めます。環境構築編

Golangの環境構築していきまっす! こちらのサイトを参考にやってみます。 http://sixeight.hatenablog.com/entry/2015/03/16/032222 こちらは以下の組み合わせで環境構築をされていて、自分のものと一致しているので導入が楽でした。 OS : Mac OSX パッケージマネージャ : HomeBrew エディタ : Atom …

続きを読む

Unityもくもく会開催予定

9月11日金曜日、Unityもくもく会を開催します! http://d-cube.connpass.com/event/19903/ もくもくする題材がないよって方は、ぜひ私が過去に行った勉強会のハンズオンをやっていただきたいです。 こちらの題材をもくもくされる方はサポートいたします! ・夏のunityハンズオン祭り~3Dの世界を歩こう~ http://d-cube.connp…

続きを読む

ISUCONの勉強(7)

今日はこちらのエントリから勉強させていただきます。 http://hogespace.hatenablog.jp/entry/2014/09/28/185248 ・計測を行ってから行動方針を立てる ・終了時間の前に動作確認の時間を取らないと危険 ・DevHubというチャットツールが便利 ・MySQLはスロークエリを出すように設定する ・一つのことにこだわりすぎない …

続きを読む

ISUCONの勉強(6)

今日はこちらのエントリを参考にさせていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/tmatsuu/20140928/1411897412 こちらの方はGolangを使って予選を戦ったそうです。 我々もGolangを使って参戦予定なので非常に参考になります! ・Golang ISUCON3の予選問題はGo言語の勉強に最適ですよ奥さん。 なんと!これはやらなければ!…

続きを読む

ISUCONの勉強(5)

今回はpumaについて こちらを参考にしました。 http://qiita.com/kompiro/items/223bb04c2f009787eea8 pumaとは ・http://puma.io/ で公開されている ・concurrentなWebサーバー ・thinやunicornと違って、排他処理を行える ・主にrailsと連携して使われる TCPとUDPの違い…

続きを読む