Mac+Oculus Rift DK2でAltspaceVRをやるとUIがクリックできない問題について

スクリーンショット 2015-10-07 23.26.36.png

結論から言うと、Oculus RiftがMacでのサポートを一時停止している(公式日本語記事)関係上、難しいようです。
(注:2Dmodeなら正常動作しますよ!)

そうとは知らず、色々と試してしまいました。
そして公式フォーラム読んで、ようやく現状無理っぽいということが分かったので、せっかくなので記録として残しておこうかと思います。

環境
Oculus Rift DK2
-PCスペック-
機種名: MacBook Pro
機種 ID: MacBookPro10,1
プロセッサ名: Intel Core i7
プロセッサ速度: 2.3 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 4
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ: 6 MB
メモリ: 8 GB

試したこと
・トラックパッドではダメなのかと思い、USBマウスを使用するもダメ
・モニタ設定をミラーリングから拡張にしてみるもダメ
・メモリ不足かと思ってメモリ増設された最新のMac Book Proを使ってみるもダメ
・AltspaceVR以外のアプリを終了してみてもダメ
・神よ・・・!と思ってOS再起動してみるもダメ

大したことはしてないんですが、公式フォーラムを見つけるまでに時間がかかってしまいました。
過去ログ見るのって大事。

現状、Oculus使ってAltspaceVRをやるならWindowsでってことですね。
WinのPC買わなきゃ・・・

あと私のネット環境が無線だったせいか、音声が途切れたりやたらと遅延したので、有線でできるようにしないと完璧には楽しめないかもですね。
AltspaceVRはノートPCお断りではないので、これは単純に回線の問題な気がします。

まだ私の環境ではAltspaceVRの楽しさの片鱗しか味わえていませんが、それでも十分楽しく、新しい可能性を感じました!
早くハイスペPC用意して真のAltspaceVRを体験したいです!!!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック