雑兵MeetUp #1まとめ

雑兵MeetUp #1に参加しました!
主催の@yodatomatoさん、会場を提供していただいた21cafeさん、ありがとうございました!
https://geechs-magazine.com/21cafe/index
雑兵001.jpeg

概要はこちら


私もLTしたので、その時の資料をアップしておきます。


以下LTまとめです。
LT資料を見つけられなかった方もいますので、よかったら教えてください。

・21cafe 松井さん

geechsでは、
show by rockアプリ
ゴルフポット
エンジニア専用転職アプリswipee
などを作っております。
21cafeの利用は無料。みなさんの応援で成り立っています。

雑兵MeetUpの趣旨

依田トマト@yodatomatoさん

背景:初心者向け勉強会のレベルが上がりすぎて、初心者が入りにくい感じがする

ー趣旨ー
初心者でも気軽にできる
エンジニアとして成長する
コミュニティに参加するきっかけ

テーマを絞らないことで広い分野の知見を広めたい

・入院してお尻を手術した話@yodatomato

なんかおしりがすごく痛い・・・
腫れてる!
→病院行き

肛門周囲膿瘍
医者「膿たまってますね〜」
よくお腹を壊す人は注意!!

ここまでの生活をコードにしてみた(golangとelixir)

蒙古タンメン
ラーメン二郎
を繰り返していた・・・

病院を変えたらすげー名医だった
下半身麻酔は足先からあったかくなってくる

軽症だったから入院も短かったが、運が悪いと人工肛門になったりする
病院は大きいところ
山手メディカルセンターは有能

・「打倒Intuition-Driven Development」 @irihit さん

最近弊社で活発な開発手法

直感駆動開発(IDD)
ーすべてを直感で決める

要件定義
直感で決定する!

工数見積もり
直感で決定する!

設計
直感で決定する!

実装
死に物狂いで頑張る!

テスト
直感で安心する

リリース
不安と戦いながら放流

保守
放棄

=いろいろな問題発生
本番環境でテスト状態。検証はほぼせず

契約書の納期を確認しない
納期1週間前に気づく

改善に挑戦
Redmine -だめでした
そもそもみんな使ってくれない
なぜかホワイトボードが導入される

きちんと工数を算出 -ダメでした
謎の人月計算

非推奨機能を事前に調査
-調査の工数を取れない

結論
IDDは倒せない

・「reveal.jsとMilkcocoaで双方向LTする」 @rei_m さん

資料:http://rei-m.github.io/nico_slide/#/
http://rei-m.github.io/nico_slide/comment/

reveal.jsとMilkcocoaを使うことでリスナー参加型のLTができちゃいます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サービスで遊んでてほとんど内容が・・・wすみません!
双方向LT、面白かったです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「技術的に流行を追い求めるのは間違っているだろうか?」 @syossan27 さん

注意:深夜テンションで書いたので役に立たないかも

流行追っかけてますか?
react、Cycle.js
electron
elixir/phoenix
ディープラーニング
IoT

多すぎる・・・
覚えても陳腐化するのが早い・・・

どうする?
根本を学ぼう!

CPU、機械語、アセンブリ言語!!!
建前:根本は必要なくなることはないはず!
本音:ドヤれる!

なぜ流行っているのか、その理由や概念は把握しておくこと。
流行っているからといってパラダイムシフトが起きているわけではない
一つの技術を学んでいると流行に置いてかれてる気がするが、それは違う
流行を作れる人になろう!!

最近はelixir,Phoenixは触った。

・「これは闇ですか?普通ですか?」 @takuan_osho さん

闇=つらいこと
雑兵の生存環境は闇にあふれているはず!
なのにそういう話はあまり見かけない
ので、一旦共有してみたい

ツイートするときは空気読んで!
闇抱えている人は教えて下さい!

WordPress,SharePointは闇が深い

ツールは悪くない!!運用がすべての元凶!!

腐ったWordPress
アプデをサボって本体、プラグインのバージョンが古い
脆弱性がやばい
ー>伝えたが結果的に放置された
今後も脆弱性が発見されても対応されないだろう

公式ドキュメントが規制されて読めない
IP制限でアクセスできない

社内から説明書が読めないソフトウェアが使われている

・「5分でわかる「VR」」 @jingu0430 さん

私のLTなので省略

・「アルバイト時代に書いたクソコミットメッセージまとめ」 @sota1235 さん

良いコミットメッセージとは
Good
簡潔である
そのコミットで何が行われたのかわかる
どのチケット、Issueに紐づくかわかる

Bad(情報が少ない)
bug fix
add:画面追加
などなど

自分はどうだろう??
アンチパターン
5. どりあえずCSS反映できた
4. ドキュメントというよりはメモ
3. 一旦寝かせる。あとで別の関数作る
2. fix:レガシーをヤスリで削りおとした
1. bug fix:switch文もろくに使えないエンジニアは僕です(^ρ^)

あとから読んで意味のわからないメッセージが残ってても無意味

・汝はロボットなりや? ~わるいインターネットボットからサービスを守るために~ Director's Cut Edition ぷりんたい@spacepro_be さん

pyConLT落選したからここで話すよ!
悪いボットからあなたのwebサイトを守りますよって内容

詳細はオフレコで…

SimilarWebというサービスで、対象のサイトの推定アクセス数を計ることができる
世の中には野良Proxyサーバがいっぱいある

・PHPと夫婦生活@ex_takezawa さん

夜遅くまでコード書いてると嫁に怒られる
PHPを使えば共感されるのでは?

家計簿アプリ作ります
収支と残高がおかしかったり、桁が・・・
へそくり?
失敗!

体重管理アプリ
レディに体重を入力させるなんて!!
失敗!

Pepperに掃除してもらいたい
握力が200gしかない!!
足にルンバつける!ー>高コスト
失敗!

要件定義をまとめるために増える会話
自宅での開発でトラブルにならなくなった

Laravelリファレンス

・半田付けが好きになった話 かわのさん@bakuonboogie

Milkcocoaのひと

クックパッドさんのところでjs board Shibuyaやります
esa.ioでスライドショーできます!

ESP8266

30分かけてできた
半田付け楽しい
万力は必需品
Cerevoさんありがとう!

感想

明らかに雑兵じゃない方もいらっしゃいました笑
終始和やかな雰囲気で、マサカリも飛んでこないので、僕のような雑兵にはLTしやすかったです。
雑兵なので伝えたいことの半分も伝わらなかったと思いますが、また次回も参加して脱雑兵を目指したいです!
スキルアップしたら雑兵じゃなくなっちゃいますが笑

そしてIDDは流行る。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック