自分の東雲めぐ史を振り返る

自分の東雲めぐ史を振り返る

東雲めぐAdvent Calendar 4日目の記事です!

いい機会なので、自分の東雲めぐ史を振り返ってみようかと思います。何もかもが懐かしい・・・

出会い

TwitterですごいSHOWROOMERがいるらしいというツイートを目にし、見てみたらすごかったっていうのが最初です。
当初はただただ技術者目線で見てましたが、徐々に配信者としての魅力も感じ、継続して見続けるようになりました。



めぐあーと

配信が盛り上がるといいなという気持ちと、自分も何かしたいなという気持ちが湧いてきたので、めぐあーとお便りを投稿してみることにしました。
一つ目はこちら。
Twitterアプリの公式クライアントを使うと背景透過画像がいい感じに見えるのを利用したギミック絵を描いてみました。



二つ目は誕生日配信に合わせて、誕生日のお祝い絵をかきました。
当時は送った分は全て配信中に紹介されていたのですが、当日自分のが紹介されなくて思ったより残念だったので、こんな気分になるもんなんだなあと勉強になりました。
後日、配信中にフォローありましたw



三つめはスマホでトランピのドット絵を作ってみました。
スマホでドット絵をぽちぽちするのは結構楽しいです。
ただドット絵作るの難しい・・・



自分はめぐちゃんの配信で初めて、「配信者にイラストを送って紹介される」という一連の体験を体験したのですが、それがすごく楽しいものなんだなということがわかりました。
めぐるーまーは他の配信に比べると、初めてイラスト描きましたとか、何か作りましたって人が多い印象があるのですが、めぐちゃん自身が創作を楽しさと大変さを知っているからこそ、みんなも一緒になって創作を楽しめているのかなあと思います。
みなさんもぜひ何かを作って投稿してみてください!

自動録画時代

この頃の配信はYoutube Liveでのミラー配信がなく、アーカイブログが残りませんでした。そのため、何とか自力で配信を自動録画をすることはできないかと考え、試行錯誤の末にこんな記事を残しました。



この時は画面操作を頑張って自動録画を実現していたわけですが、通知のポップアップが来たり、PCでのSHOWROOMがときどき止まって復帰しないことがあったりで、うまく録画ができないことも多かったです。
ちょうど長期間旅行に行くことがあったので試したのですが、うまく残ったのは半分以下でしたw
今だったらyoutube-dlを使ってやるだろうなーと思います。
アーカイブ残るのってありがたいなあと改めて実感した出来事でした。

Mikulusで配信鑑賞

GOROmanさんにお願いして、ミクさんとVR世界でデスクトップを鑑賞できるMikulusのベータテスターとして登録していただきました。
このアプリを使ってめぐちゃんの配信をミクさんと一緒に見てみようと思い、環境を整えてみました。
その時の記事がこちら。
記事の最後のほうに環境やらが記載されています。



そしてこの時のツイートにめぐちゃんが反応してくれたのがうれしかったのもいい思い出です。



SHOWROOM VR対応早くしないかなあ…

よぴねこ

朝配信がお休みの時に、#エアめぐ朝配信実況 というタグでこんな流れになっていました。



ので、よぴねこファンとしては作らないとねってことで作成開始。



文字化けネタを取り入れたりしつつ作業していく。



そして完成!



特に公開の予定はなかったけど、のちに「東雲めぐ夏祭り」のVRChatワールドで公開しました(よっぴぃ(@flateeyosp)さん承諾済み)。
夏祭りワールドではよぴねこアバターを使えるペデスタルがあったり、NPCとして徘徊してたりするのでぜひ足を運んでみてください。

東雲めぐ夏祭り

三十個(@0ne_chan)さんにお声がけしていただき、VRChatに夏祭りワールドを作成しました。
多くのめぐるーまーのみなさま方から色々なものを提供していただきつつ、それをワールド内にまとめ上げるのは大変ではありましたが楽しかったです。
詳細はこちらの記事から。



公開後はめぐちゃんが配信で使ってくれたり、多くの方が楽しんでくれてる様子を見ることができて、関われたことが嬉しく思います。
自分にとって、2018年で一番いいイベントになりました。



まとめ

振り返ってみたら自分視点でも色んなことがあったなあと思いました。
めぐちゃんからは、創作活動の楽しさや生配信の楽しさを教えてもらい、活動力が成長しました。
その代わり近頃は趣味開発をぶん回す生活が祟り体調を崩してしまったので、あきらめて出勤時間のぎりぎりまで寝るようにしていますw
そのため最近はちゃんと配信を見れてないわけですが、めぐちゃんの「わたしは変わらず配信してるから」って言葉に甘え、これからも陰ながら無理せず自分のペースで応援していきます。

Dnr5olUUwAAZE1r.jpg



明日はikkouさんです!
振り返りネタでかぶってしまってごめんなさい!気づいた時には手遅れでした!

この記事へのコメント