OcuBen #03「Oculus Connect 2 報告会」まとめ

行ってきましたOcuBen! 取り急ぎ本日の内容をまとめてみました。 聴きながらメモしたものをほぼそのまま持ってきたので、間違い・補足などあったら教えていただきたいです。 今回のOcuBenの内容はこちら。楽しみだなー OcuBen #03「Oculus Connect 2 報告会」 (10月13日) #OcuBen https://t.co/AdZ80uajik&md…

続きを読む

Mac+Oculus Rift DK2でAltspaceVRをやるとUIがクリックできない問題について

結論から言うと、Oculus RiftがMacでのサポートを一時停止している(公式、日本語記事)関係上、難しいようです。 (注:2Dmodeなら正常動作しますよ!) そうとは知らず、色々と試してしまいました。 そして公式フォーラム読んで、ようやく現状無理っぽいということが分かったので、せっかくなので記録として残しておこうかと思います。 環境 ・Oculus Rift D…

続きを読む

AltspaceVRヘルプを翻訳してみた3~UIのクリック操作が反応しない~

AltspaceVRのヘルプを勝手に訳していきます。 英語は苦手ですので、間違っていたりしたらそっと教えてくださると嬉しいです。 前回までの分 AltspaceVRのヘルプを翻訳してみた〜準備編〜 AltspaceVRヘルプを翻訳してみた2~既知の問題~ 今回は「 I cannot click on the UI 」と「How do I access my log …

続きを読む

AltspaceVRヘルプを翻訳してみた2~既知の問題~

AltspaceVRのヘルプを勝手に訳していきます。 英語は苦手ですので、間違っていたりしたらそっと教えてくださると嬉しいです。 サポートページはこちら 今回は「 Known Issues 」から。 Cannot launch AltspaceVRより (原文はこちら) 題 AltspaceVRが起動できない件 本文 ユーザーの一部が、AltspaceVRを起動…

続きを読む

AltspaceVRのヘルプを翻訳してみた〜準備編〜

(追記しました) AltspaceVRのヘルプを勝手に訳していきます。 英語は苦手ですので、間違っていたりしたらそっと教えてくださると嬉しいです。 今回は「What do I need to get AltspaceVR up and running?」から。 原文:https://altvr.zendesk.com/hc/en-us/articles/202551069-Wha…

続きを読む

ISUCON予選会で一瞬だけ暫定2位になって一矢報いた話

9/27(日)に行われたISUCON予選会に参加させていただきました! 初めてこういったイベントに参加しましたがとても勉強になり、誘ってくれたチームメンバーや主催者の方々に感謝です! 当日は渋谷ヒカリエでLINEさんのオフィスで作業させていただきました! カフェとかあってすごく綺麗なオフィスでした。うらやましい! ・ISUCON開始 当初の予定通りgolangで開始しようと…

続きを読む

A Tour of Go 1~12まで

1〜12までのまとめ A Tour of Goはgoogleのplaygroundサーバ上で実行されている。 そのため、標準ライブラリは使えるが、ネットワークアクセスやファイルアクセスはできない。 また、実行時CPUとメモリ使用量に制限があるので、シングルスレッドで動作する。(しかし多くのgoroutineは使用可能) ・パッケージ 全てのGoプログラミングはパッケージで構成さ…

続きを読む

Unityのバージョンアップでメッシュだけが動かなくなった時に気づいた過ち。

Unityで昔作ったアクションゲームの挙動が、バージョンアップのあおりでいつからかおかしくなっていたので直しました。 某マリオ的な2Dアクションゲームで、動く床を作ってあったのですが、その床のメッシュだけが動かなくなっていました。 BoxCollider2Dの当たり判定だけ動いていたり、初見殺しもいいとこ。笑 Unityではバージョンアップすると、いろいろとおかしくなったりするので危険…

続きを読む

Golangを始めます。環境構築編

Golangの環境構築していきまっす! こちらのサイトを参考にやってみます。 http://sixeight.hatenablog.com/entry/2015/03/16/032222 こちらは以下の組み合わせで環境構築をされていて、自分のものと一致しているので導入が楽でした。 OS : Mac OSX パッケージマネージャ : HomeBrew エディタ : Atom …

続きを読む